黒猫社労士またの名は・・・解決編!

個人や法人におきる数々の大問題及び小問題を猫的解決

お引越し先

お引越し先です。 http://blog.livedoor.jp/kuronekosora/ 良かったら寄ってください。 また、はてなのブログは削除の予定でしたが当分このままとします。

ブログのお引越し

はてなブログで10日ほど書きましたが、どうも黒猫社労士との相性が悪くPCが非常に重い! かつ iPadで入力後の編集がうまくいかない・・・ といったわけでライブドアブログへ引っ越しました。 過去の記事はライブドアブログで公開し、はてなブログの…

中小企業も育児・介護休業法が全面適用に

エピソード 10 わが社は、従業員100人未満の中小企業です。 育児・介護休業法の適用が猶予されていたはずですが、いつまでに就業規則などを整備すれば良いでしょうか? 黒猫社労士 平成24年7月1日より、適用が猶予されていた中小企業にも育児・介護休業法に…

継続事業の一括 雇用保険について

エピソード 9 継続事業の一括の申請をして認可されました。 雇用保険の事務手続きも一括して本社で行うことができる場合があると聞きました 。 どうすれば良いですか? 黒猫社労士 原則として継続事業の一括をしても、労災が起こったときの給付の申請や雇用…

営業所の労働保険を本社で一括

エピソード 8 本社と営業所がある会社です。 労働保険の申告や雇用保険の手続きを営業所では事務員が不慣れのため本社でまとめてすることは できますか? 黒猫社労士 労働保険は原則事業所単位または場所で成立します。 ただ条件がそろえば1箇所にまとめる…

複数の会社から給与をもらっている人

エピソード 7 二箇所の会社で籍があり役員報酬として給与をもらっています。 所得税や社会保険料はどういう徴収方法になるのでしょうか? 黒猫社労士 複数の会社から給与をもらっている場合は、代表取締役なのか取締役・監査役なのか従業員なのかなどで取扱…

社会保険に入るには

エピソード 6 起業しました。 年金事務所より新規適用事業所について通知が届きました。 どうすれば良いですか? 黒猫社労士 社会保険は、健康保険と厚生年金保険が原則セットとなっています。 でも、健康保険は健康保険組合に入り厚生年金保険は政府管掌に…

建設業の社会保険未加入問題

エピソード 5 同じ建設業の仲間から聞いたんですが、建設業では社会保険に入っていないとペナルティがあるというんですが、本当でしょうか? 黒猫社労士 建設業は社会保険の未加入が特に多いとして対策が協議されていましたが、平成24年5月に省令が公布…

雇用保険に入るには

エピソード 4 労働基準監督署で労働保険関係成立届が完了しました。 雇用保険に入るにはどうすれば良いでしょうか? 黒猫社労士 雇用保険に入るには雇用保険に入れる従業員がいることが必要です。 基本的には週に20時間以上働く人は雇用保険に入ることにな…

労災保険に入るには

エピソード 3 会社を設立しました。 労災保険に入らなければいけないと聞きました。 どういう手順が必要でしょうか? 黒猫社労士 法人全ては労災保険に加入しなければなりません。 ただ、役員のみであれば加入していなくても問題にはならないでしょう。 し…

病院での自己負担割合が3割の高齢受給者証が2割に

エピソード 2 協会けんぽから健康保険高齢受給者基準収入額適用申請書が送られてきました。 これは何でしょうか? 何をすれば良いのでしょうか? 黒猫社労士 7月に「健康保険高齢受給者基準収入額適用申請書」が勤務先に送られてきます。 任意継続の方は自…

健康保険証の遠隔扶養者と高齢者

エピソード1 「来月から田舎の母がでてきて同居することになりました。社会保険の手続きが必要でしょうか?」 黒猫社労士 以前から健康保険の扶養に入っていたなら、一人に一枚の健康保険証が発行されているので、問題ないでしょう。 会社は健康保険被扶養…